リアルな情報はすぐそばに!【周囲のパパ・ママに意識を向けるだけで簡単に育児経験値アップ!子どもに「パパ、大好き!」と言わせちゃおう!】

みなさん、こんにちは!

 

今回のテーマは、

【周囲のパパ・ママに意識を向けるだけで簡単に育児経験値アップ!子どもに「パパ、大好き!」と言わせちゃおう!】

です!

 

子どもたちにとって「大好きなパパ」になりたい!

「ママよりパパが良い」と言われたい!

 

けど…

 

日々仕事に追われ、

育児についてなかなか考える時間が取れない…

 

子どもと関わろうとしてみるけど、

どう対応したら良いのかわからず、

ママからダメ出しもされるし自信がない…

 

そんなイヤイヤ期育児に悩んでいるパパ必見です!

【育児への苦手意識や自信の無さはどこからくるのでしょうか?】

それはきっと経験や情報不足からです。

 

ママを見ていて、「すごいな、さすがだな…」って思うかもしれませんが、

そんなママだって、

きっと最初からそうだった訳ではありません。

 

いろいろな場面を経験して、

たくさんつまづきながら試行錯誤を重ねたからこそ、

子どもとの信頼関係が築けて、

今があるはずです。

実は日常生活のなかに、

子育てについて学べるチャンスはたくさんあります。

 

でもそのチャンスに気づいていないパパ、

結構多いのではないかと思います。

 

そのチャンスに気づいて、

それを活かすことができれば、

簡単に経験や情報を手に入れやすくなり、

育児経験値がアップするスピードが格段に上がります。

 

あとは試行錯誤しながら、

成功体験を積み重ねることで、

自信を持って子どもと関わることができるようになります。

そして、そんな姿を見て、

“頼もしいパパ”と認めてくれた子どもが、

 

「パパ、大好き!」とか「パパ、遊ぼ!」と、

 

ママよりパパを選んでくれるようになったら

めちゃくちゃうれしいですよね!

 

そして、そのようなパパの姿は、

ママからの信頼も得やすくなっていることでしょう。

 

今回の内容を少しでも参考にしていただいて、

自慢のパパ、夫になってもらえたら

本当にうれしいです!

【日常生活のなかに、学べる機会が溢れている!】

子育てについて、

積極的になりたいけど、

ネットやSNSで調べる時間もあまりないし…

そもそも子どもと一緒にいられる時間も少ないし…

と、半ば諦めてしまっていませんか?

 

でも実は、

すごく身近にたくさんのリアルな情報が溢れています!

 

自分と同じような

イヤイヤ期の子どもを連れた家族を見かける機会って、

日常的にありませんか?

休日の外出先はもちろん、仕事で関わる人もいるかもしれません。

普段ありふれた光景すぎて、

全く意識していない人が多いと思います。

 

端から見て、漠然と、

「楽しそうだなー」とか、

「どこも大変そうだな…」とか、

そんな感想は持つかもしれませんが、

あまりそれ以上深く考えたりはしないと思います。

 

実際、私もそうでした。

 

でも、意識を変えてみてみると、

そこにはとても多くのヒントや学びが隠れています!

【周囲のパパ・ママから学ばせてもらう!】

他所のパパ・ママがどんな声かけや対応をしているのか、

それに対して子どもがどんな反応をしているか、

少し意識を向けて、見たり、聞いたりしてみてください。

 

例えば、帰りたがらない子どもへの対応が

とてもわかりやすいです。

 

「楽しくてまだ帰りたくないよね」と、

子どもにうまく共感を示せるパパ・ママ

 

「置いて帰るよ」と、

脅しだけを使うパパ・ママ

 

思い通りにならないことに怒りをぶつけて、

無理矢理連れて帰ろうとするパパ・ママ

 

そこには良いお手本も、そうでないものもありますが、

 

子どもの反応を見れば、

どの対応が良いくて、

どの対応がまずいのか、

よくわかります。

 

それを自分の中に落とし込んで、

蓄積していくことが、

育児経験値のアップにつながります。

 

文章でもなければ、動画でもない、

リアルに見聞きした情報ですので、

記憶の定着度も非常に高いです。

【自分に置き換えて、実践する!】

「自分ならどう対応するかな」と考えながら、

自分に置き換えてイメージしてみてください。

 

最初はただ、「なるほどな…」で終わることも多いと思いますが、

慣れてきたら“自分ならどうしたらいいと思うか”もあわせて、

イメージするようにしてみてください。

 

どうしたらいいか、

イメージがわきにくい時は、

“ママだったらどうするか”を

聞いてみるのも大切だと思います。

 

そして同じような場面が自分に訪れた時、

イメージしていたことなどを実践して、

試行錯誤を繰り返してください。

うまくいくと本当にうれしいですし、

子どもとの信頼関係が深まっていくのを感じられると、

子どもと関わることが楽しくなって、

育児を楽しめるようになります!

 

もしうまくいかないことが事が続いても、

決して諦めないでください。

 

子育てに対して積極的な姿勢でいることが、

とても重要です。

パパのそんな姿勢が、

子どもやママの反応を必ず変えてくれます。

 

「大好きなパパ」を目指して頑張りましょう!

最後に一つ、注意として、

あくまでも最優先は自分の大切な家族です。

 

他に意識を向けすぎて、

自身の家族への対応が疎かになっては、

本末転倒です。

 

そこは気をつけてくださいね!

 

まずは次の休日の外出先で、

周囲のパパ・ママが帰りたがらないわが子に

どうのような声がけや対応をしているか、

 

そしてそれに対して、子どもたちの反応はどうか、

少し意識を向けて観察してみてください。