結果は準備が8割!【お風呂上がりをスムーズにするために必要なこと】

みなさん、こんにちは!

 

イヤイヤ期の子どもが、

 

お風呂上がりになかなかパジャマを着てくれない…

裸のまま歩き回って、リビングやソファーでおしっこしてしまった…

 

このような悩みや経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

お風呂に入るまでも一苦労なのに、出てからも試練が待ち受けています(笑)

 

「パパ・ママが協力して」ならまだいいかもしれませんが、ワンオペとなると、子どもたちを見ながら自分のこともしなければいけないので、負担が大きいですよね。

そこで、今日は、お風呂上がりの負担を少しでも軽減するための

【お風呂上がりをスムーズにするために必要なこと】

について、考えてみたいと思います。

 

それは一体何か?

ズバリ!

【準備・段取りをしっかりとしておく】

ことです。

お風呂上りにすることを極力減らすため、できる準備は事前にしておこう、ということですね。

 

「そんなこと、当たり前でしょ」と思われる方も多いかもしれません。

 

しかし私自身の経験としても、意外にできてなかったり、やりながら、こうしておけばよかった、と気づいたりすることも多いです。

具体的な準備としては、

例えば、

 

・とりあえずおむつだけは早くはいてほしいので、脱衣所においておく

・どのパジャマを着るのか、お風呂前に子どもと決めて準備しておく

・保湿クリームなど必要なものは一箇所に揃えて、近くにおいておく

・リビングなどの扉を閉めて、行かないようにする

 

などなどです。

ご家庭によって、家の間取りも違いますし、子どもたちの好みや思いも日々変化しますので、それぞれ少しずつ変わってくると思います。

 

ただ、これをしっかり意識できているだけで、かなりの時短や省エネにつながります

日々の忙しさに追われて、ただ作業的にこなしているだけになっているかもしれません。

うまくいかなかった時、何が良くなかったのか、どこでつまづいたのか、

省みて改善する意識を持てるかが大切です。

 

「段取り8分、仕事2分」という格言があります。

準備がしっかりできていれば、8割がたは終わったも同然、ということです。

 

育児に関してはそんなに簡単ではないかもしれませんが、当てはまる部分もあると思いますので、意識してみるといいかもしれません!