試してみてください!【お風呂を嫌がる子どもをお風呂に向かわせる、わが家の魔法の言葉】

今日は、イヤイヤ期の子どもの「お風呂」をテーマにしたいと思います。

お風呂も、イヤイヤ期の悩みの上位にあがってきますよね。

 

わが家もこれは大変でした…

「お風呂に入るよー」

と声掛けしますが、

返ってくる返事は当然、

「嫌だー」

です(笑)

 

 

そのうちその気になってくれるかなと、待ってみたりもしますが、

今度は眠気も加わって、もっと難しくなります。

 

時間が遅くなってくると、「早く寝かせたい」という思いもあり、

焦ったり、イライラが強くなってきたりして、半ば無理やり入れたこともありますが、

もちろん良いことにはなりません。

お風呂を嫌がるわが子をどうしたらスムーズに入れられるか、いろいろと試行錯誤しました。

お風呂でのおもちゃも目新しいものは効果がありますが、それもだんだんと飽きられ、効果も薄れていきます。

また、おもちゃにカビが生えないようになど衛生面も気になり、おもちゃの片付けが手間になってしまいました。

手間は少しでも減らしたいものです…

そこで今日は、とても簡単で、なおかつわが家で最も高い効果を感じられた方法をご紹介します!

 

それは、

子どもにお風呂が“気持ちいい”と思わせる、思ってもらうこと

です!

具体的に何をしているかと言いますと、

お風呂に入った際に、はじめの数分間

「気持ちいいね~」

「温かいね~」

と声をかけながら、身体が温まるのを感じるまでシャワーを浴びます!

 

これだけです!!!

 


でも、わが家ではこれが最も効果的で、さらに飽きがきません。

大人でもお風呂に入って温かいシャワーを浴びると、

率直に、自然に、単純に、気持ちいいと感じますよね?

単純にその感覚を子どもと共有したくて始めたことなんですが、

やはりそこの感覚は大人も子ども同じようです。

 

「お風呂に入らない」とぐずっていても、

「パパちゃんとお風呂で気持ちいいしようやー」

と誘ってみると、すんなりとお風呂に向かってくれることが多いんです!

これがタイトルにもある、わが家の【魔法の言葉】です!

 

とても単純で簡単な方法ですが、本能的な感覚に訴えかけるという点で、

子どもに対しての効果が大きいのも納得できます。

この方法はある程度回数を重ねて、「お風呂=“気持ちいい”」という感覚を経験として蓄積していかないといけませんので、効果が出るまで少し時間が必要かもしれません。

また、感覚的な要素がありますので、個人差もあると思います。

 

ただ、本当に簡単にできますし、“気持ちいい”という感覚に意識を向け、

それを知ることは、それだけでも非常に良い経験になると思います!

興味を持っていただけましたら、ぜひ今日から継続してやってみてください!