眠気のヒントは足裏に!【子どもの寝かしつけをスムーズにするために知っておくべきこと】

みなさん、こんにちは!

 

今回のテーマは、

【子どもの寝かしつけをスムーズにするために知っておくべきこと】

です!

 

子どもの寝つきが悪くて、なかなか寝てくれなくて、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

・単純に夜更かしさせたくない

・早く寝かしつけて、明日の準備など済ませて自分も寝たい、または自分の時間がほしい

 

など様々な思いがあり、なかなか寝てくれないと焦ったり、イライラしたりしますよね。

そしてそれが子どもにも伝わって余計に状況が悪化する…悪循環です。

寝かしつけがうまくいけば、残りの家事や明日の準備もその分早く終わらせられますし、できれば自分の時間もつくりたいですよね!

 

今回お伝えしたい内容は、既にご存じの方もいるかもしれませんが、知らなかったという方には非常に有益なものになると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください!

【寝かしつけをスムーズにするために知っておくべきこと】

それは、

足裏の体温に注目する

ということです!

 

寝かしつけの際に、子どもの足裏を触ってみてください。

もし温かくなっていれば、それは寝かしつける絶好のチャンスです!

子どもの足裏が温かくなっているときは、手足に血流を集中させて、体の内部の温度を下げようとしている状態です。そしてこれは、眠りに入る準備が進んでいることを意味しています。

 

逆に言えば、足が冷えている状態では寝つきが悪いのは当然です。

温かくなっていないということは、まだ眠りに入る準備が整っていない状態ですので、それを知らずに寝かしつけを頑張っても、時間と労力を浪費している可能性が高いです。

時間的にも余裕がある日であれば、自然に温かくなって眠気が起るのを待ってあげてもいいですし、そうでなければ、少しマッサージなどして温かくなりやすくしてあげてください。

今、わが子の眠気はどの程度なのか、足裏を触ることでヒントを得ることができます。

何事も“コツ”ひとつ知ることで、結果が劇的に変わったりします。

育児は本当に時間と体力の勝負ですし、できる限り効率良く、省エネでいきたいですよね!

 

実際に足裏を触ることを習慣にしていくと、子どもの眠気が手に取るように分かってきます!

ぜひ今日から触ってみてあげてください!